食べる喜びを大切に

谷口病院の栄養科では、直営の厨房で調理を行い、できたての温かい食事をお届けしています。栄養のバランスはもちろん、家庭的で手作りの美味しさを大切にしています。また、患者さまの個々の嗜好や状態に合わせた対応を行い、「病院食なのに美味しい」「安心して食べられる」と感じていただけることを目標にしています。

当院は透析治療を受けられている患者さまが多いため、食事内容にも工夫を凝らしています。たんぱく質やカリウム、リンなどの制限を考慮しつつ、揚げ物を多めに取り入れ、満足感のあるお食事を心がけています。天ぷらやフライなども院内で調理しており、塩分は控えめですが、素材の旨みを活かした味付けでおいしいと感じていただけるよう、日々工夫しています。

患者さまの状態に合わせた嚥下調整食も、できる限り手作りで提供しています。食べやすさだけではなく見た目や味わいにも力を入れています。また、食欲がない方には個々の嗜好に合わせ、エネルギーをしっかり確保できる手作りの牛乳ゼリーや補助食品を提供しています。

管理栄養士と栄養士、調理師が協力し、栄養バランス・安全性・美味しさのすべてを大切に、患者さまに安心して召し上がっていただけるお食事をお届けしています。

 

天 然 の 出 汁 を 使 用

1_1.png

栄養科の朝は、鍋一杯に天然の出汁をとる事から始まります。この出汁を煮物や麺類の汁、澄まし汁に使用しており、塩分が少なくても美味しくなる秘訣です。

バラエティーに富んだメニューの提供

2.jpg

患者様に人気のある散らし寿司やカレー・麺類も提供しています。散らしの具の高野豆腐や干しいたけもカットから。すし酢も手作りで作っています。様々なメニューで飽きの来ないように工夫しています。


 

辛子鶏の揚げ出し 高野豆腐卵とじ 生姜酢あえ

3_1.png

鶏肉は高齢者様にも美味しく食べて頂けるよう柔らかく処理しています。生姜は生を使用。他のメニューもゆずや七味を効かせて味に変化を出しています。

エビの天ぷら ひじき煮 ゆかり和え

4_1.png

天ぷらなどの揚げ物は、院内で揚げています。揚げたてで温かく提供できるよう、入院も外来透析の食事も保温保冷車で提供しています。ひじきなどの煮物はやわらかく、味をゆっくり煮含ませます。

鶏の甘酢あんかけ  豆腐卵とじ  大根煮

5_1.png

飲み込みが不安な患者様には、飲み込みやすいゼリーやムースに調理した嚥下調整食を提供しています。野菜本来の味を美味しく食べて頂くためにできる限り手作りで、見た目も工夫しています。

 

栄養指導

医師の指示に基づき、患者様の疾患に合わせた栄養指導を個別に行っております。お気軽にご相談ください。

実施日:月曜日~金曜日(祝日除く)

時 間:9:30~16:30 約30分~1時間程度

※ご希望の方は主治医にご相談ください。

 

 

谷口病院へのお問い合わせは
073-482-2500まで

(受付時間 平日 9:00~17:30)